【お灸Talk】足が攣ったら|練馬の鍼灸院「桜みなみ鍼灸院」 中村橋駅から徒歩4分

桜みなみ鍼灸院

お灸TALK

【お灸Talk】足が攣ったら

夏になって来てから、足の攣る方が激増しました。

しかも、攣るとなったらひどい!

全然動けないとか、治ったと思って動いたらまた攣ったとか、放せばまた攣るみたいな状態が1時間も続いたとか・・・

これでは、仕事もできません。それに、安心して運動も出来ませんよね。

足が夏になって急に攣る。原因は、

1 冷房で冷えた

2 急に運動して筋肉に疲労がたまった

3 汗掻いて、ミネラルバランスが崩れた

 

この3番が問題。 汗を掻いて脱水したのが原因ですので、ほっといてもあまり改善しません。

大事なのは水分補給。でもそれだけではダメです。

塩分(アジシオでなくて岩塩ね)・ビタミンB1・クエン酸(いわゆる酸っぱい柑橘系)・カリウム(納豆・ウリなど)・カルシウム

こういった栄養をちゃんと摂りましょう。

そして、ストレッチ。足回りは冷房にやられないよう、レッグウォーマーなど履きましょう。

 

それでも攣ったら・・・・・

 

⚠️揉まない ⚠️冷やさない ⚠️攣った筋肉をしっかり引っ張る

 

くれぐれも。 逆に引っ張らないでくださいね。

足の裏が攣って、指までへんなカタチになるくらいきゅーーーっと引っ張られても、指だけ引っ張ったら何にもなりません。足の裏がしっかり伸びるようにしましょう。

そして、アキレス腱も伸ばします。

 

しっかり静まったら、改めて温めたり、置き鍼をしたり、柔らかく揉んだりして、次の災害に備えましょう。

「足攣ったぁっ」は、忘れた頃にやってくる。。。。。

IMG_6163 IMG_6167

 

ページトップへ戻る