桜みなみ鍼灸院

お灸TALK

【コロナ便り】足を動かそう👟

昨日、何歩 歩きましたか?

 

そのように聞くと、ウッ😶と詰まる方、🙄あらぬ方を見る方、😅わらって答えぬ方、増えてます。

イイからお答えなさい、なんぼ(何歩)歩いたよ。

万歩計付けててビックリしたんだけどね、、、、と前置きして、100歩だった😛とか、200歩にならなかった😝 とか、万歩計が反応しなかったからよく分からないとか、すごいことに。

買い物もすべて家族や宅配に頼んで、完全に家に居る=ステイホームすると、こんな歩数なんですね。「歩く」と言うことに、全く気を向けなかったら。

外に出れば、ふつうに買い物するだけでも、1000歩は簡単に越します。すぐそこの曲がり角まで、と歩いたって、数百歩は軽い。

 

それが・・・・。

 

仕事していないケースだと、朝起きてトイレ行って、顔洗ってご飯食べて、あと。。。座って。。。。。。。テレビ見て。。見ない時はゲームしたり、DVD見たり、縫い物したり。。。。昼食べて、また座って。。。。。買い物はしてあるから出かける用も無いし。。。 もう一仕事○○するか、あとひとつは縫えるぞとか、手近な断捨離するかとか、、、

疲れたから、昼寝したり。

ふと外を見ると、あらもう暗いわ、みたいな。

 

これは、テレワークの場合にもけっこう当てはまります。

午前中いっぱい、パソコン前にして座る。いつもならあるはずの、呼ばれて立ったり、他の人のデスクまで歩いたりなどがありません。お茶、トイレなどに立つのも、歩数が全く違う。

10歩?  20歩?

 

あとは座りっぱなし。

 

マイペースで、座りっぱなし。

 

マイペース✨を、ゆったりのんびりのことと思ってる方。間違いです。

ハイペース、ずっと〇〇し続けるのが止まらない方、ここまでは一気にやらないと気が済まない方にとっては、どうかしてるんじゃないかと言うくらい根を詰めたハイペースが、マイペースです。

そう言う人は、テレワークなどで座ったら下手すると朝から夕方まで立ちません。

お昼も、数歩歩いた台所でなんかつまんで終わり。

気がついたら水は飲んでない、水飲まないからトイレは行ってない、口の中カラッカラで、なのに1日誰とも喋ってないから、それにも気づかない😅

 

患者さんとして来られると、

「久しぶりに歩いた〜〜、階段が息切れるったら。年ね!」などとおっしゃられますが、突然年は取りません、動いてないからです。

風邪で三日寝込めば筋肉は落ちます。

 

増して何週間ものステイホーム。筋肉が落ち、脱水し、リンパの流れも極端に悪くなるので、足もめちゃめちゃ浮腫んでる。

そして血流も当然悪くなってます。

くるぶしから下に、細絡(さいらく)と言う、糸ミミズ状の毛細血管の腫脹が出て、皮膚の色も赤紫だったり、水没した布団のように白く膨れていたり。押すと凹んで戻る気配無し。

これでは、血栓ができてしまいかねない。下手すると自宅にいてエコノミー症候群です。

また、筋力が落ちたことで、体温が低下します。筋肉というものが、エネルギーを生産する大きな動力源なので、筋力低下はイコール体温低下になります。実際、36度台の体温が35度台に下がってしまったケースもあります。

また、多大なストレスから(人によってはやることが無いから)、いつも以上に間食してしまう。特に、ジャンクなものに手が出やすくなる人も多いようです。ポテチとかね。廉価なチョコとか。

 

まとめますと・・・・

運動不足、脱水、日照不足、筋力低下、体温低下、そして自覚している以上のストレス。

これでは感染しない、させないために家の中に留まっているのに、免疫力低下、努力が裏目に出ています。

すでに、「コロナ太り」という言葉も有るようですが、外見だけではない、中身=内臓や血液の状態も、いま血液検査したら大変なことになる😱人はいっぱいいることでしょう。

 

なので、やるべきこと。

 

歩きましょう!

 

出来れば、人の居ない時間に散歩をするのが望ましいですが、せめて家の中を。

タイマーなどをセットして、一時間に一回は立つ。歩く。できたら、肩を上下にストンストンと動かし、深呼吸をし、肘を回す。

足も、足踏みで良いので、連続して100歩は歩いてください。出来たら、少しでも膝をあげて。

らく〜にうでを揺らしつつ。 時には階段を目的無くてもいいから上り、手すりにつかまりながら後ろ向き、横向きで降りてみる。

膝が前に出ないように気をつけながら、スクワットをしてみる。

足の指1本1本を揉む、引っ張る、指の股も一ヶ所ずつ揉んで引っ張る。

そして、その度に水分を摂る。

 

免疫力を下げないため、健康を維持するためにできることはいっぱいあります。

 

ふたたび、晴れて胸を張って、好きな時に好きなところに行ける時は来ます。ぜったい来ます。

その時に、かつてと同じように元気に、どこも不都合なく歩き出せるように。

 

今は体力づくりにいそしみましょう♪

ページトップへ戻る