【お灸Talk】体は、おしぼり|練馬の鍼灸院「桜みなみ鍼灸院」 中村橋駅から徒歩4分

桜みなみ鍼灸院

お灸TALK

【お灸Talk】体は、おしぼり

(写真は、美脚メソッドのレッスン風景です)

 

タオルを絞ったら・・・・・

おしぼりになりますよね。

おしぼりは、素材は同じタオルなのに、そのカタチのままだと水は吸わないし固くて使えないし、なによりそもそも、「よじれて」ます。

人間も、おしぼりみたいによじれて、痛みが出ている人がけっこういます。

たとえば・・・・・

右後頭部の頭痛の原因が左の外反母趾だったり。

 

いくらなんでも、遠すぎるだろ?

いえいえ、そうでもないんですよ。

 

風が吹けば桶屋が儲かる、みたいな話だけど、

[Start]まず外反母趾が痛む。 ⤵️

足裏のアーチがつぶれ、股関節が内旋する。⤵️

内転筋が疲労でがちがちに固くなる。⤵️

反対側の足、右足の後ろ側の筋肉、ハムストリングスからお尻にかけて筋肉が張る。⤵️

骨盤が時計回りによじれる。⤵️

そのままだと右向いちゃうので、上半身を反対方向に捻ることで、顔を正面に向けようとする。⤵️

右肩を正面むけるために、僧帽筋にチカラを入れる。⤵️

いわゆる巻き肩になり、緊張した僧帽筋に引っ張られて右の後頭部に痛みが出る[Goal]

 

ホントかな?? と思われる方、鏡の前でやってみてください。足の親指が踏んばれない時点で、体全体がおしぼりみたいによじれるから。

では、こうなってしまった時、どこを治すのか。

 

そう、辿って行けば一目瞭然ですよね。。。。。

こんな状態になった人が、ゆるゆるの踏んばれない👠を履いたら、どうなるか。

これも、一目瞭然ですね😅

 

これから夏本番。サンダルが主流になって来ます。

せっかくお洒落をしたくて買ったサンダルで、腰痛や頭痛が出てしまわないよう、試し履きはしっかり行いましょう。

履いたらせめてお店の中を一周し、ちょっとでも気に入らない「感じ」があったら、「そのうち馴染みますよ」なぁんて甘いささやきに乗らず、買わない勇気を。

サンダル履いた一夏で、体がおしぼりに進化してしまったら、高すぎる買い物になってしまいますからね👠

IMG_5434

ページトップへ戻る