【お灸Talk】温泉たまご?|練馬の鍼灸院「桜みなみ鍼灸院」 中村橋駅から徒歩4分

桜みなみ鍼灸院

お灸TALK

【お灸Talk】温泉たまご?

温玉ってなに?

見て字のごとし、「温めた」「玉」です。

「温めた」「玉子」ではございません。食べる物ではないのです。

では、なにに使うのか?

 

ずばり、「体を芯まで温める」のに使います。

使い方は・・・・

 

1 太もも・腕・お腹など。温めた玉をコロコロ転がして、軽く熱を入れます。これだけで気のまわりが良くなります。

IMG_4268

2 うわっここ冷えてるっと思ったところ。または、どうした?全然熱を感じないぞ?と思ったところ。

それは、冷えているばかりでなく気の滞ったところでもあり、これからなにかの「病気」として問題になってくるかもしれない場所です。

ここは、念入りに温めましょう。

 

3 ぬるくなって来たら、軽く顔も転がします。特にリンパの流れに沿ってや、目のまわり、こめかみを温めると酷使した目の疲れがほっとゆるみます。

 

4 床に置いて、その上で足の裏を転がせば、足つぼマッサージにもなります。しかも温かいので冷えにも効果あり。一石二鳥。

 

自分ひとりだと出来ませんが、だれか家族に背中をコロコロしてもらうと肩凝りから腰の冷えまで、エリアが格段に広がります。

温玉3

 

まだまだありますが、まず最初はこんなところでしょうか?

 

どうしても冷やしてしまうことの多い、今の生活。

冬ばかりでなく、冷房の直撃を受けてしまう夏場も、温玉の季節です。

人よりも床に近い生活をしている、ワンちゃんも実はかなり冷房の影響を受けています。

ときどき使って上げましょう。

腰の上や、横倒しになってもらってお腹のまわり。さらに肉球もコロコロしてあげるといいですね。

ワンちゃんとしても気持ちがいいので、寝てしまうことも少なくありません。

これでヘルニアの症状が改善したり、冷えから来る膀胱炎が良くなったりすることも多いので、気持ち良くて体にもいい温玉を、ぜひ活用してみてください。

 

おんたまサラっぴ

スキンシップにもなりますし、一石三鳥かも?

 

 

 

ページトップへ戻る